2023年8月の活動報告

年も明け夏真っ盛り、退所されていく利用者様方に「エアコンじゃ忘れずつけて熱中症には気をつけてくださいね」と注意する日が続いてます。前回の投稿から月日も経ち、コロナも5類へ移行されましたが感染時の対処方法は引き続き継続していき各施設、職員ともども気が抜けない日々が続いております。忙しい中でもみんなで協力しあってこの事態を乗り越えていきたいと思います。

亀寿庵では去年と同じようにひまわりの種を植え、ひまわりを育てる試みを職員と利用者で行っております。規模は前回よりも少ないですが、管理が行き届きやすかったためキレイに育てることができました。今回使用した品種は大型ではなく小型で小さな花壇用のタイプでしたので利用者様が車椅子でも視点にも合っており、鑑賞として楽しむことができました。

活動報告2023年8月(ひまわり)

今年もお手伝いしてくださった利用者様は農家の方で土や除草などの作業はお手の物でした。作業中は普段の様子よりさらに明るくされており、動作もスムーズで活き活きとして楽しんでおられました。
この園芸レクの目指す体験を得られたのではないかと感じております。

次回はこのひまわりから種を採集し来年に備えた活動を行っていきたいと思います。

この記事を書いた人

kijuansenaのアバター kijuansena 管理者

ホームページの管理者

目次